[samba-jp:19016] Re: [Q] domain setup over network

NAKAJI Hiroyuki nakaji @ kankyo-u.ac.jp

中治です。

かつて、ケーブルテレビ屋さんでインターネット接続していた頃は/28だったもの
ですから全部 segment A だったのですが、光のOCNに変更したら/29になってしまっ
て、何とかしなきゃなぁというのが発端です。

> 以下の技術情報の通り、NAT が入ったネットワークの場合、NT ドメインは構
> 築できません。

> http://support.microsoft.com/kb/172227/ja

> なお、Active Directory の場合についても、NAT 越しのログオンはサポート
> されていないです。

> http://support.microsoft.com/?scid=kb;en-us;843427
> http://support.microsoft.com/kb/154596/ja

> [...]

さて、そのままではできないあるいはとても難しいとすると、現実的な方法として

0. いっそのことドメインを止める
1. Winをsegment Aに置く
2. segment AのPDCをsegment Bの別マシンに移行する
3. そもそもネットワーク構成を見直す

を思いつきますが、それぞれ

0'. せっかく練習したのに…
1'. Windowsをインターネットに晒すなんて!
2'. それは簡単ですか?
3'. はい、そのうち…

という問題点も思いつけます。2.については、samba-jp list の過去ログを探すか、
あるいはたかはしさんの本を見ればわかりますか?

ファイル共有だけなら、WinからPDCの共有を利用することもできるんですけど、ド
メインとなると難しいんですね。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)
本を探さなきゃ…