[samba-jp:19008] Re: FreeBSD側で日本語ファイル名を見ると??????となってしまう

kenn @ hhq.suzuki.co.jp kenn @ hhq.suzuki.co.jp

長沢です。

At Fri, 17 Nov 2006 17:50:02 +0900,
TAKEO URANO wrote:

> FreeBSD側で日本語ファイル名を見ると??????.xlsとかなってしまう為
> libiconv-1.9.2にlibiconv-1.9.2-cp932.patchを当てました。

どのように当てました?

a. portsからmakeする途中でpatch当て
b. portsを使わず野良build

> iconv -l | grep EUC で確認するとEUC-JP-MS が有効になってますが
> /var/log/sambaで下記メッセージが表示されてしまう。
> init_iconv: Conversion from CP932 to eucJP-ms not supported
>
> どうしてなのでしょうか

ひょっとして、システム内にlibiconv.soが複数あったりしませんか?

# ちなみにFreeBSDでの正攻法は「portsからlibiconvをmakeする際に
# "WITH_EXTRA_PATCHES=yes"を定義する」です。