[samba-jp:18984] Re: Samba3.0 net rpc joinで複数ドメイン参加

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: Yasuma Takeda <yasuma @ osstech.co.jp>
Subject: [samba-jp:18983] Re: Samba3.0 net rpc joinで複数ドメイン参加
Date: Wed, 01 Nov 2006 15:35:11 +0900

> 武田@OSSテクノロジです。
> こんにちは。

(中略)

> security=domain設定ということは、このSambaサーバはDomain1の
> メンバーサーバになるということを意味します。
>
> ですので、Domain2のメンバーサーバになることはできません。
>
> Domain2のユーザも利用できるようにしたい場合は、Domain1とDomain2の間で
> 信頼関係を結ぶ必要があると思います。

武田さんのおっしゃる通りですが、補足すると……

もともと、Windows のドメインモデルが、複数ドメインへの同時参加という機
能を有していないので、Samba でいくら頑張っても実現できません。

Samba での実現可否を確認する前に、まず Windows の中で実現できるかを確
認するようにしましょう。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/