[samba-jp:19109] Re: UidNumber、GidNumberについて

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

手元の Samba 3.0.14a (Debian Sarge)の環境で検証してみました。

passdb backend = tdbsam の環境で、Samba ユーザ作成時に pdbedit -U オプ
ションで明示的に同じ UID のユーザに異なる SID を割り当ててあげれば、
Samba の挙動としては、当初質問にあった

>Uid/GidNumbeが共通だとUnix上でファイルを見ると全部同じユーザに見えますが、
>アクセス制御はconfのValidUsersで正しく処理されるので、処理的には問題に
>ないかと思うのですが。

の通りの挙動を示しました。従って、 samba-jp:19099 の以下の件

> 長沢です。
>
> 何を実現したいのか今ひとつ判りませんが、UNIX上のuid/gidを複数ユーザー
> で共有するということは、UNIX側では同じユーザーとして扱われることになり
> ます。したがって、例においてuser01とuser02に異なるアクセス権を設定する
> ことは不可能だと思います。

について、実現自体は可能でした。もちろん網羅的な検証を行なったわけでは
ないので、予想しない挙動が発生する可能性は否定できません。また
samba-jp:19103 で小田切さんが書いているように、べき論として uid の共用
はあまりお勧めできないとは思います。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/