[samba-jp:19102] Re: UidNumber、GidNumberについて

こーすけ kr-cube @ snow.odn.ne.jp

> smb.confの内容を聞いているのではないので
>
> ・何がやりたいのか?
> ・なぜuid,gidを共有するのか?
>
> といったことを説明いただければと思います。

すみません。経緯を間単にご説明します。

> ・何がやりたいのか?
シンプルに、CIFSサーバを立ててユーザ認証(ID/PWの入力)はLDAPで行うファイルサーバを構築したいと計画してます。AD連携とかは考えてません。そこで、ユーザ登録/変更については、
既存ツール(smbldap-toolとか)には頼らず、Web経由で設定できるように自作ツールを作成していて、uid/gidをどうしようかなと悩んでてご相談させて頂きました。

> ・なぜuid,gidを共有するのか?
うーん、idを分ける必要があるのかなと、ふと思いまして。
「samba以外にもサーバ上でAPを動かすかもしれない」「自分だけでなくサーバを色々いじられる」
とか考えてると、Unixのuid/gidはレンジ予約よりも最初に固定で割り当てた方が運用的にも楽かなと。
また、アクセス排他はOSレベルよりも上位レイヤ(今回はAP/Samba)で制御すべきとも考えて、
今回ご質問させて頂いた次第です。

回答になってるでしょうか?