[samba-jp:18834] Re: SIDの重複でパスワードが追加できません。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

> ちなみに、VMWarePlayerのテスト環境でほぼ同じLDAPデータを使ってテストしたら
> 追加できました。その際SIDは違うものでした。
> SIDの生成は、同じユーザ名でもPC毎に異なるものが生成される?といった感じです。

追加情報です。
重複してしまう既存のSIDのユーザアカウントを一旦削除し、再度追加してから
改めてsmbpasswdでパスワードをつけると、違うSIDが付きました。

どうもSambaがバージョンアップするごと(毎回でないかもしれない)にSIDの
生成ルーチンが変わるのか、過去に作ったSIDが将来バージョンアップ後の
Sambaで作ったSIDがたまたま重複する可能性がるということみたいです。