[samba-jp:18826] Re: WindowsPCからの接続試験

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

> 皆さん、Samba構築に伴う、クライアント端末からの接続試験とか検証って、
> どんな方法/ツールを使っていらっしゃいます?
>
> WindowsOSの余計な機能のおかげで、、、
> 一回ログオンしちゃうとセッション情報とかがキャッシュされてしまい
> ユーザID・パスワードの変更とかの確認をするときに、とても不便で不便で。
> 高速で再起動してくれるWindows端末とかあればいいのですが。。。

クライアントからではないですが、アクセス許可したものが有効かどうかの
確認は、smbclientコマンドで確認しますが...

これでつながり、Windows側でつながらなければ、そのとき、
Windows側の設定を疑います。

ユーザ名とパスワードがSambaサーバ側と違う場合、昨日まで使えて共有が
突然使えなったといってくる人が居ますが、そのときは、とりあえずローカルの
ユーザ名とパスワードをサーバと同じにして見てといって対処してます。
(この現象は以前からなぞなのですが...)