[netatalk-ja:0502] Re: Finderからファイルをロック

> ちなみに、私の環境はFreeNAS 9.3(FreeBSD9.3 + Netatalk 3.1.7) on ZFSになります
> filesystemの問題でしょうかねぇ?

一方がZFSで、もう一方がXFSなのにfilesystemを疑うのは不自然では?
全く違う環境で発生しているのだから、特定のコンパイルオプション、
あるいは特定の設定のときに発生するのではないかと推測します。

それぞれのafpd -Vとafp.confを載せてください。