[netatalk-ja:0464] Re: Mac OS 9上のIllustrator8とNetatalk3.1.x

> 今更ですが、Mac OS 9上でIllustrator8.0.3を使って特定のファイルを保存する時
> だけ
> AFPがunmountされる事があります。
> Quack XPressでも発生する事があります。
> その特定のファイルを保存する時にだけというのを特定したいのですが、
> どの様な方法で特定する事ができるでしょうか?
> 何故unmountするかもちょっとわからない状況です。

調べることは、いつもと同じです。メタデータとログファイルです。

Macのファイルは独自性が高いので、そのあたりに何か特徴がないかを観察します。
具体的にいうと、
    FinderInfo
    ResourceFork
    拡張属性
    ファイル名
    ファイルサイズ
    Unixパーミッション
    CNID
あたりです。

あとはログファイルの確認ですが、通常ログをみても異常がなければ、
maxdebugを試します。これは脳がサチりますが、しょうがない。