[netatalk-ja:0489] Re: MacOS9で接続解除になる

このエラーなんですが、書いてあるとおり、タイムアウトです。
AFP(正確にはDSI)プロトコルでは、特に通信がない場合、30秒間隔でtickleという
コマンドを送って相手が生きているかどうか確認します。
これを4回繰り返しても返答がない場合、相手が死んでいる、または通信が切れて
いると判断してタイムアウトします。
つまり、
30秒 * 4回 = 2分
なので、2分でタイムアウトです。

[netatalk-ja:0481] MacOS9で接続解除になる
において、

> 一度フォルダを開いてしまうと問題がないのですが、
> 最初にフォルダを開く時や、フォルダを開かずにそこに書類をコピーしようとす
> るとしばらく応答がなくなり、ダイアログで「接続が解除されました」出てしま
> います。

と書かれていますが、「しばらく応答がなくなり」とは2分だと思われます。
NetatalkがMacOS9に4回tickleを送っても返事がないので、Netatalk側が
通信を切っているのでしょう。

なぜMacOS9が返答しなくなるのかは謎ですが。