[netatalk-ja:0374] rsync -Eでもコピーされない._ファイルについて

Taiki Kimura taikimura8182 @ gmail.com

お世話になっております。木村といいます。

以前こちらのMLでMacOSからCentOS6.4
64bit上のNetatalk3.04へrsyncでデータを同期させるうえでの留意事項をご教示いただいたものでございます。

現在は、CentOS6.4 64bit上のNetatalk3.04をActiveなファイルサーバとし、そのバックアップをMacmini(OS
X10.8.5)にFireWireで接続している外付けストレージへ保存、という構成でファイルサーバ運用しています。

バックアップは、Macmini(OS X10.8.5)からCentOS6.4
64bit上のNetatalkボリュームを一旦afpマウントし、MacOSのrsync  -Eを使ってデイリーで取得しております。

しかし、最近になってActiveなNetatalkのファイルサーバから一部ファイルが消失していたという問題が発覚し、それは利用者のオペレーションミスであることがわかったのですが、その問題をトリガとしてrsync
-Eでのバックアップが正常に行われているのか??を監視する必要性を感じてきています。

そこで、とりあえずの案として次のように、Macmini(OS X10.8.5)からNetatalkボリュームをafpマウントした状態で、

$ diff -r hoge(Netatalk上のフォルダ)  hoge(Macmini OS X10.8.5上のフォルダ)

とディレクトリの比較を行ってみました。

すると、「._fuga.png」といったような名前のリソースフォーク??が、
なぜか、Netatalk上のフォルダ内にだけ存在しMacmini(OS X10.8.5)上のフォルダには存在していない、ということがdiff
-rの結果としてでてきました。

fuga.pngの実態は、正常にMacmini(OS X10.8.5)上のフォルダに保存(バックアップ)されていて閲覧編集など問題無いのですが、
この当方の環境で発生しているNetatalk上のフォルダ内にだけ「._fuga.png」が存在しているという状態は正しいのでしょうか?

なんとなく、当方の浅はかな知識では、Macmini(OS X10.8.5)からCentOS+Netatalkのボリュームをafpマウントし、
その状態でrsync -E すれば、「._」のようなOSX特有のファイル?拡張属性?などは全て漏れなく同期される、
と理解していたのですが、それは違うのでしょうか?

また、仮に「._」の無いMacmini(OS X10.8.5)上のバックアップデータをそっくりそのまま、
rsync -Eで新しいCentOS+Netatalkのボリュームなどへ同期したとします。

この場合、MacOSのクライアントPCから新しいCentOS+Netatalkへafp接続し、正常なファイルとして扱うことはできるのでしょうか?

長文となり、恐縮ですが、よろしくおねがいします。