[netatalk-ja:0361] OS9でタイプ-50のエラーが出るファイルの文字

murayama krugan @ mac.com

村山です。相変わらずOS9の問題で恐縮です。

netatalk3.1.3でクライアントがOS9で「タイプ-50」のエラーでコピーできない
ファイルがあります。ダイアログには操作を続けるか、
中止するかのボタンがありますが
「続ける」をしてもコピーが続かないので、少し困っています。

ログには以下のように出ています
Jul 31 17:10:40.832580 afpd[1828] {charcnv.c:1001} (E:Default):
Conversion failed ( MAC_JAPANESE to CH_UCS2 )
Jul 31 17:10:40.832675 afpd[1828] {desktop.c:781} (E:AFPDaemon):
conversion from MAC_JAPANESE to UTF8 for ?X?E?F?[?f???? ?n?C?t?l?[?V???
failed.

原因のファイルを調べてみると、
Illustrator8.0のプラグインフォルダにある「テキストフィルタ」内の
「スウェーデン語 ハイフネーショ 」と
「フィンランド語 ハイフネーショ 」が原因だと分かりました。

このフォルダには他の言語用のハイフネーション用ファイルもあり
その場合は文字数の関係で全て表示されています。

例:オランダ語 ハイフネーション

問題になる2つのファイル名の最後にはスペースのような文字があり
これを削除すると問題なくコピーできるのですが、
逆にこのスペースのような文字を問題のないファイルに付け加えるとエラーにな
ります。

どの文字が原因なのか調べたいのですが、うまくいきません。

DsikCopyでこのフォルダをOSXに持ってくると、以下のようにファイル名自体が
文字化けを起こしてしまい、よくわかりません。

ÉtÉBÉìÉâÉìÉhåÍ ÉnÉCÉtÉlÅ[ÉVÉáÉ
ÉXÉEÉFÅ[ÉfÉìåÍ ÉnÉCÉtÉlÅ[ÉVÉáÉ

ちなみにOSX Server 10.4.11でそのファイルをコピーすると
ファイル名の空白は消えて、文字化けも起こらずコピーができます

DiskCopyでファイルをドラッグ&ドロップすると
ファイル名の最後にÉとつきます。

添付するファイルは、
aaaaaaa[]というテキストエディッタで作成したファイルと
新規[]というミミカキエディットで作成したファイルで
その中にエラーの元になる文字?をペーストしてあります

この空白はいったい何なのでしょうか?
また、エラーを回避できないでしょうか?

お力をお貸し下さい。

村山