[netatalk-ja:0335] Re: Netatalk運用に関する質問

Mon, 13 Jan 2014 21:18:52 +0900, Oichinokata <oichinokata @ oichinote.com>:
> 1746行のif文全体を括ってしまうと、root権限を持ったまま、"return -1"で抜けちゃうので、
> if文の外に出してafp.confを読み込んでいます。

なるほど。

> も、どこに組み込んでいいのか、さっぱりわかりません。

become_root()の直前にstat()して、st_modeとst_uidをみて、ダメだったら

    LOG(log_error, logtype_afpd, "設定ファイルのアクセス権がダメダメです");
    return -1;

かな。

ただし、これにはどうにもならない問題があります。
設定ファイルのlog file =を読み込む前なので、デフォルトのログファイルに
エラーが出力されると思います。

これの実装は本家に相談ですかね。