[netatalk-ja:0206] Re: mimic modelのこと

Akchan akchan.acts @ gmail.com

佐藤さん

Paketix、勘違いしていたようです。
知らぬ間にVerUPしていました。すみません。
今はOSX用のクライアントなくなってしまったのですね。

案2(OpenVPNでブリッジモード)について
環境構築して検証してみました。
設定は本家how toを参考にしました。
http://openvpn.net/index.php/open-source/documentation/miscellaneous/76-ethernet-bridging.html

以下の3点でnetatalkサーバーがVPN接続下で
MBAから見えることを確認できました。

(1)Finderのネットワーク(command + shift + K)にて
netatalkサーバーが見え、接続できました。
mimic反映されていました。

(2)TimeMachine環境設定の「ディスクを選択...」
ウィンドウの一覧にnetatalkサーバーのtimemachine
ボリュームが表示されました。

(3)Bonjour Browser.app(http://www.tildesoft.com)
にてnetatalkサーバー情報を確認できました。

構成は次の様な形です。

[MBA 192.168.43.xx] (VPN)

+--------------------------(Private IP 192.168.43.0/24)

192.168.2.aa
[スマートフォン テザリング]
Private IP

[au gateway]
Global IP

(internet)

Global IP
[Router]
192.168.101.aa

+--------------------------(Private IP 192.168.101.0/24)

[AFPサーバ + VPNサーバー]
192.168.101.yy

佐藤さんの3案だと案2が取り組みやすいですね。
案1は現在環境がないので改めて検討してみます。

Akchan