[netatalk-ja:0113] Re: Couldn't open extension maping file /usr/local/etc/extmap.conf

> /usr/local/etc/extmap.conf.dist はあったので、自前でリネームしないと
> ダメなようですね。失礼しました。

そんなこたあ、ないです。
デフォルトでエラーが発生するのは、明らかに異常です。

> それとも、デフォルトでextmap.confとなるのが望ましいのでしょうか?

デフォルトでextmap.confとなるのがアタリマエです。
たぶんFreeBSD側の問題なので、とりあえずFreeBSD当局に報告してもらえない
でしょうか。