[netatalk-ja:0077] Re: 3.0.2でPhotoshop CS5で濁音のファイルがセーブできない

別件だけ先に処理します。

> 一つ気になっているのはローカルマシンのshinjiのuidは501でサーバー側のuidは500で一つずれていることです。
> 「情報を見る」でウィンドウを開くと「501番」のユーザIDの名前が表示されます。
> 関係ないかも知れないですが一応です。

これは濁点問題とは直接関係しないと思います。

最初のMac OS X 10.0の頃から、AFPを経由した場合のuid/gidの管理は異常です。
その後AFP3.2の導入に伴い、ACL/ディレクトリサービス管理下で、ユーザとか
グループをうまく扱えるように仕様変更(仕様拡張でない)されましたが、
ACL/ディレクトリサービス管理下でない場合の異常さは更に増しています。
これはサーバがnetatalkである場合にに限った話ではなく、OSX-OSX間で
AFP接続した場合も異常です。

本家の方でこの問題に対処すべくチャレンジしていますが、まだ結果は
出ていません。