[netatalk-ja:0244] Re: Mac OS X serverからのrsyncでのデータコピーで不具合

Taiki Kimura taikimura8182 @ gmail.com

HATさん

> これは、AFPを経由せず、rsyncの独自プロトコルで転送を試みたということですか。
> だとすると、検証する意味がありません。やるだけ無駄です。
> もしコピーに成功したとしても、メタデータの扱い方が異なるので、
> netatalkで運用できません。

私の環境の10.5.8 Macからlinuxサーバへ-Eオプション付きでrsyncできないという件ですが、
ご推察の通り、AFPを経由せずrsync+sshでコピーを試みた時に発生いたしました。

/usr/bin/rsync -aE -8 "/usr/bin/ssh -i /var/root/.ssh/xxx_key" /hoge/
root @ CentOS6.4server:/Netatalkのボリューム

ちなみにですが、CentOS6.4serverのNetatalkボリュームを10.5.8 Macからafpマウントすると「-E」が使える理由ですが、
CentOSのNetatalkボリュームをafpでマウントするとrsyncが10.5.8 Macのものしか使わないから、という理解で正解なのでしょうか?
お分かりになるようでしたらアドバイスいただけますと幸いです。