[netatalk-ja:0218] Mac OS X serverからのrsyncでのデータコピーで不具合

Taiki Kimura taikimura8182 @ gmail.com

お世話になります。木村と申します。

現在Mac OS X server(10.5.8)で運用しているファイルサーバをLinuxOSへリプレイスしようとしていますが、Mac OS X
serverからrsyncでLinuxOSで稼働させているNetatlkでの共有ディレクトリに対してデータをコピーすると不具合が発生してしまうためこちらに投稿させていただきました。

以下に事象を記載いたします。

◆環境
リプレイスするサーバのOS:CentOS6.4 64bit
netatalk:yumでインストールしたnetatalk-2.2.0-2.el6.x86_64

◆クライアント
ファイルサーバを利用するクライアントは、
Macクライアントからはafpでのファイル共有とし、
Windowsクライアントからはsmbでファイル共有をさせようとしています。
(sambaは、samba-3.6.9-151.el6.x86_64です)

◆事象
Mac OS X server(10.5.8)には、doroboという外付けHDDをマウントしており、
そこに4TBほどのデータがあります。

その4TBのデータをrsyncでCentOS6.4
64bitのnetatalk・sambaで共有するディレクトリにコピーしたところ、コピー完了後のファイルをMacクライアントのFinderから見ようとすると、実態はCentOS6.4
64bitサーバ内に存在しているにもかかわらず、閲覧できるファイルと閲覧できないファイルがある、という事象が発生しました。

閲覧できない、という事象は、ファイルをダブルクリックで開くと、「ファイルがそんざいしていません」といったようなメッセージがでる事象です。

Windowsクライアントからはどのファイルも問題なく閲覧できております。
linuxサーバ側のファイルシステムレベルでのeaやaclは有効になっております。

◆切り分けのために実施したこと
Webを色々調べていたところ、HATさんがコメントして次のような情報がみつかったため、

「netatalkを使うのなら、CentOSとMac間のコピーはnetatalkのみで行なってください。」

http://ezxnet.com/netatalk/entry2307/

切り分けのため、次のようなことを実施したところ事象解消しました。

・一旦rsyncでCentOS6.4 64bitサーバにコピーしたデータを削除し、Finderから手動でファイルやフォルダをコピー&ペーストしてみた

◆困っていること
上述の方法で合計4TBのファイルをFinderから手動でコピーするのは少し厳しく、また、差分が出た場合に差分だけを埋めるということもできないため、
他に何かよい方法がないものかと思いこちらに投稿しました。

ちなみに、↓のページを参考にして、

http://blog.pc-logon.com/?p=5252

Mac OS X server(10.5.8)からLinuxサーバに対してmount_afpし、
その後、Mac OS X server(10.5.8)のローカルなディレクトリ同士でのrsyncを試してみましたが、結果は、Mac OS X
server(10.5.8)からLinuxサーバに対して直接rsyncした場合に発生した時と同じで、実態が存在しているのに閲覧できるファイルと閲覧できないファイルがある、という事象が発生しました。。。

よい方法があれば、ご教示いただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。