[netatalk-ja:0285] Re: OS9からコピーした項目が消える

> 1. cnid_dbdがMAC_JAPANESEの文字列を受け取るのでCNIDの問題が発生している。
> 2. afpdがcnid_dbdに渡す文字列がMAC_JAPANESEなのが問題である。
> 3. etc/afpd/file.cのgetmetadata()に渡されているpath->u_nameが
>    MAC_JAPANESEになっているのが変だと思う。
> 4. getmetadata()に変な値を渡しているのは誰だ?
> 5. たぶんetc/afpd/fork.cのgetforkparams()だ。
> [...]

どうやら、Finderがファイルのリソースフォークを取得しようとしたとき、
cnid_dbdに問い合わせが発生し、文字コードの問題が発生しているように
思えます。

で、何故Finderがリソースフォークを取得しようとするのか?
FinderがFinderInfoを読み込むと、カスタムアイコンビットが立っている。
カスタムアイコンはリソースフォークに入っているので、リソースフォークを
取得しようとするのではないでしょうか。

この問題は、カスタムアイコンが付いたファイルの場合のみ発生するのでは?
「情報をみる」で表示されるアイコンをcommand+xで削除すれば、この現象は
発生しないのでは?
確認して頂けないでしょうか。