[netatalk-ja:0265] Re: OS9からコピーした項目が消える

Oichinokata oichinokata @ oichinote.com

お市です。

ちなみに、.imgから.dmgへの変換は、次のコマンドでできます。

$ hdiutil convert test.img -format UDRO -o test.dmg

ただ、添付されたファイルは正しく読み込めない様です。
(多分、リソースフォークが取れてしまっています)

Mac OS 9付属の、DropStuffで、hqx (テキスト)形式に変換してから、
メールに添付する必要があると思います。

DropStuffは、Mac OS HDの、「インターネット」→「インターネットユーティリティ」
→「Aladdin/act2フォルダ」→「Aladdin DropStuff」フォルダの中にあります。

環境設定で、「BinHexフォーマットにアーカイブを変換」にチェックを入れます。

OS XのStuffit Expanderで展開できます。