[netatalk-ja:0163] リソースフォークを付ける方法

> 適当な画像ファイルをFinderで選択しコピー
> ほげ.txtをFinderで選択し、情報を見るを実行
> 適当な画像ファイルを、アイコンのところを選択しペースト
>
> でリソースフォークをつけることができました。

OS Xの標準機能でリソースフォークを付ける方法をもう一つ知っています。

お手持ちのWebブラウザで適当なページを開き、上の方のURLが書いてある欄の
すぐ左にある小さいアイコンをFinderにドラッグ&ドロップしてください。
拡張子.weblocのファイルが作られます。

初期のMac OS Xだとリソースフォーク内にURLを保存し、データフォークは空でした。
現在のOS Xだとリソースフォークとデータフォークの両方にURLを保存します。